夢日記と日記。夢では学校にいることが多い、現実では京都に居ます。1997年生まれ。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/05/29

夢日記 古いカフェにいる。本がたくさん並んでいる。ログハウス風の店内。店員さんが二人。 わたしはどこかに一泊した帰りか行きなのでリュックサック三つと大荷物。もう外は暗くて、閉店間際らしいのにリュックサックの中身をぶちまけてしまい謝りながら片…

2023/05/28

夢日記 場所は違うが働いている。休憩に行く。外に出ると知らんおじさん(知り合い設定)に最近見かけんなあみたいに話しかけられる。もうすぐ辞めちゃうんですと伝える。また話そかーと言われる。 パン屋がたくさん入ったガラス張りの建物の横を通る。百貨店…

2023/05/27

夢日記 図工室に行く。席がわからなくてもたもたしてたら音楽の先生に怒られる。図工室なのに。 実家の玄関で誰かと通話をしている。通話相手は顔の半分が前髪とサングラスで書くれていて性別しかわからない。通話なのに画面が見えるのは謎。しかし会ったこ…

2023/05/26

夢日記 神社でBBQ。階段登って鳥居があってそこでB BQ。そこからまた階段登って本殿?がある。暗くて低い山。 早めに起きてアサリのパスタを作って身支度。 就活対応の髪にするため美容院。美容師さんとお金についての不安を話し合った。貯金できんよねって…

歩き方

歩き方を25年も間違えていたらしい。 つま先から着地するのだと思っていた。 そのほうが静かにやさしく歩けるから。 一緒に育ったねこもそうしていたから。 どうりでわたしも猫背になったわけです。 正しい歩き方(https://youtu.be/a1dHjm588YE)

2023/05/25

夢日記 高校時代一緒に下校していた友人と帰っている。黒いでかい車に乗せてくれた。 食べると目の前の相手のことを好きになるゼリーみたいなのを作った。高校の友人や他に何人かいた。わたしも他のみんなも食べたが効果はあんまりだった。 ご飯がないからど…

2023/05/24

夢日記 山に本棚。正確には土でできた本棚であり、土に本が並べられている状態。大学の友人たちと作った本棚。手元に置いておかなくてもいいような本や安くで買えた本を見栄え重視で置いている。 8時過ぎ起床。パンと珈琲。 9時半に家を出てハローワークに…

2023/05/23 夢の方が長い

夢日記 最近見ている3人組ユーチューバーに京都を案内している。親近感があるからなのかよく夢に出てくる。京都といっても夢の中の京都はもっと栄えていて廃れている。 ビルばっかりの都会。犬の散歩する、フワフワしたマルチーズ?懐かれて戸惑うがかわい…

2023/05/22

久しぶりの出勤。 とくに問題なし。 アルバイトの子に辞めるねんと伝えた。 1日に三往復ぐらいして買取に持ってくる客がいた。 やけに外国人の客が増えていた。外国人のレジの方が多かった気がする。 主婦さんに辞めることと今転職活動中だと伝えた。まだ若…

光る石

100均で光る石を見つけて5分くらい悩んだ。 光る石っていうのは蓄光の石で、太陽光に当てておいたら暗闇で光りますっていうよくあるものです。明るいとこでは透明。 前にSheinで見つけたときも悩んだ。 わたしはこういう変なものを見つけるといつもくだ…

2023/05/21 ダイエーのにおい

夢日記 住む予定の家を見に行きました。なんかイメージしていたのと違っていて、部屋番号も違っていました。畳の部屋に住む予定でしたが黒いカーペット、デスクがあってそこには紫色の椅子。ここかぁと思いつつもどうやったら自分の家具と合わせられるか考え…

2023/05/20 自転車

夢日記 プールの授業。学校にある外のプール。暗い空。クラスメイトは50くらい?もっといたかも。 泳ぐわけでもなくレーンごとに分けられて泳いでも歩いてもいいから25mを進めという指示。先生の顔は見えなかった、どこにいたんだろう。 わたしは平泳ぎ…

2023/05/19 ハローワーク

夢日記 父親と体育館みたいな場所に来た。人でいっぱい。 わたしは小学生の夏頃着ていた赤い甚平を着ていた。すごく恥ずかしかった。着替えを持ってきていたので試着室へ急ぐ。人が多くて場所がわからず、トイレで着替えた。 体育館では就活セミナーが行われ…

2023/05/18 8→14

夢日記 巨大商店街に住んでいる。現実で言うと三宮のセンター街の通りがいくつも連なって天井もより高くて人もたくさん住んでいるような感じ。何人かの友だち?知人?といる。現実では面識がない。着る服があるのに着たい服がなくて困っている。 九時すぎ起…

2023/05/17 内見

夢日記 現職場で働いている。お客さんが多くてピリピリする。幼稚園児ぐらいの三つ編みの女の子がパンパンに服が入った店の袋と大量の値札を持って外へ出ようとしている。可愛い!いや絶対万引き!違うとしてもあれは変!声かけなあかん。それお会計した〜?お…

2023/05/16 母

八時過ぎに起きて部屋を片付け身支度をしました。今日は母が家に遊びに来ます。そして今後のことなどを話す予定です。 十時に着くよとラインが送られてきた。とりあえずここは綺麗にしておきたいってポイントだけ片付けます。きちんとした生活ができていると…

2023/05/15 本屋巡り

高校時代からの友人と京都に行きました。ちょうど1ヶ月前に結婚した友人です。楽しかった。楽しかった日ほど何を書けば良いのかわからなくなります。書くのが恥ずかしくなる。楽しい日こそ記憶しておくべきなのに!!!ちゃんと書く。 日記、読んでるよと言…

2023/05/14

夢日記 最近遊んだ子と旅行する夢。 飛行機に乗るまでの近未来的な施設にいる。ファイナルファンタジーとかにありそうな感じ。 乗る前に広い部屋を1人で抜けないといけない。暗い壁と高い天井、深い霧。抜けてから大丈夫やったー?と確認する。片耳の大きい…

2023/05/13

夢日記 働いている。現実と同じ店、店舗は架空。 変な狼のおもちゃを売れる!と思って買い取り、オンラインで売れたので1人でうれしくなって梱包した。 オープン前なのに無理やり3人組の客が入ってきて、オープン前なので待ってくださいと声をかけるが反撃…

2023/05/11

夢日記 集団で山道を下る。山道というか土の滑り台?1メートルくらいの幅で、かなり急。滑り落ちないよう全員でしゃがんでくっつきながら降りる。わたしはうまく列に馴染めなかったが途中で入れてもらえた。ちょっと列を外れながらも一緒におりる。中間地点…

2023/05/10

有給を確認したら24日あった。嬉しかった。来月はほとんど休める。今月後半のシフトもある程度休まないと消化できないぐらいある。こんなに休みがあったら病みそう。人生初転職。追い込まれた1ヶ月でできるかな。フリーターもしてみたいけれど。 家探しも…

2023/05/09 休日

夢日記 自室にいる。5人くらい人がいる。わたしは眠たいし何人かも眠たいと言っている。太った男性がゲームをしようと提案する。わたしたちは断ろうとするが男性は怒り出す。わたしはその空間がすごい嫌だったのでお風呂入りますと言い場を離れようとするが…

2023/05/08

夢日記 学校の机に植木鉢がのっている。そんな感じの教室にいる。枝についた木の実を食べ、食べた後の枝を机の上の植木鉢に刺す。すぐに育つ。枝の先に緑の葉が出てきている。廊下と歩いてトイレに向かう。中途半端な仲の良さの別クラスの子に会釈だけする。…

2023/05/07

二の腕に少し肉がついたなと思えば胸が少し減っている気がする。二の腕の肉は胸肉と同じらしい。マッサージ的なのをがんばって肉を流したら胸肉に変えれるってどこかで聞いた。背中の肉もがんばれば胸に変えれるらしい。針金を骨組みにした粘土みたいだと思…

2023/05/06 匂いと語彙力

五月の雨の匂いが好きだと思った。雨に濡れた植物の匂いなのかもしれない。香水では作れない匂い。帰り道、ずっと嗅いでいたいと思いながら歩いていた。バスが通り過ぎて行って良い匂いだと思った匂いは掻き消された。帰り道、同じ匂いを嗅げないかなと思っ…

2023/05/04 漠然と

心配で夜あんまり寝れずに物件情報ばかりみていた。気付いたら寝ていたけれど。 京都の物件は独り暮らしとなると学生アパートばかりが検索に引っかかる。何となく少し気が引けてしまう。 そんなこんなで夢はみなかった。 朝ごはんにスープと胡瓜のサンドイッ…

2023/05/03

夢日記 バスに乗っていると大学の頃の同級生に会った。同じ場所に就職したけどその子は少し前に転職して今はエステティシャン。そのせいか夢では顔が真っ白になっていた。今はすごい楽しいと言っていた。バスは海に着く。学校の集まりだったのかバスの中で課…

2023/05/02 空腹で厄日

夢日記 旅行に行く夢。母と。あれもこれもいるんちゃうかと何度も繰り返しギリギリになる。母もあれこれいるんちゃうかをやっていて遅い。わたしも早くしてもうできたでと言いつつもあれこれいるんちゃうかをやっている。母は準備できたでって言いながらもふ…

2023/05/01 試し書き

昨日シーツを変えたのでゆっくりよく眠れた。夢は見た気がするけど覚えていない。 9:00起床。シャワー浴びて身支度をしてご飯を食べる。今日もパスタ。市販のパスタソースで食べた。昨日いれた珈琲が残っていたのでそれを飲んだ。 ブログの文字の色を変…

2023/04/30

夢日記 出かける準備をしている。大学生の頃のバイト先に出勤するらしい。制服をどこにしまったか忘れて探し、時間がギリギリ。似た感じの服を着て出かけるが既に出勤時間3分前。母が送ってくれると行って車に乗せられるがわたしがうだうだ言っている。 女…