夢日記と日記。夢では学校にいることが多い、現実では京都に居ます。1997年生まれ。

2023/12/24

去年のクリスマスのことも、一昨年のクリスマスのことも、その前のこともあまり覚えていない。去年と一昨年はたぶん仕事をしていたと思う。

きっと今日のことも思い出さない。

 

今日は予約していた美容室へ行き、パーマをあててもらいました。クルクルで可愛くなった。うれしい。美容師さんが優しくて好き。「このあとどっか行かれるんですか?」「いやーどうしよかなって感じです。」「働き出してからはクリスマスなんて平日と同じですよね」みたいな会話と自然とM-1の話。

M-1見ます?」

「みないです…(テレビがない)」

「わたしもあんま見ないんです、なんかお笑いってあんまり乗れない、」

「わかります!けど、最近みたので面白かったのがあって。エルフって知ってます?」

「あ、見た!わたしもあれ好き!」

「良いですよね、平和だしなんか誰も傷つかない」

「わかる、あのギャルの人とかも、ギャルやけど絶対良い人」

 

よかった、なんか平和な会話だった。お笑いブームに乗れない人もいるし、ちょっと賑やかさに負けてしまう人もいるのだ。エルフの居場所ってコントはそういう人にも響く良いコント。

 

大好きな美容師さんにお礼を言って帰路。

映画でも見ようかと思っていたけれどクリスマスがわたしの行動のストッパーになる。Ambient Kyotoも本当は行きたかったし前を通ったけれどクリスマスが邪魔をする。無視しようとしてるのに目に耳に入ってくる。

 

一番好きなお香屋さんに行ってお香を買う。一番欲しかったお香はなかったので直感で買った。

どんどん歩いて出町柳の古本屋で手塚治虫ジャングル大帝を買う。本当はブッダを買おうと思ってレジまで持って行ったが、13巻まとめ売り、しかも最終巻と11巻が抜けているから辞めたほうがいいと店の人に言われたので素直に辞めておいた。またどこかで買います。

古本屋で白髭を蓄えた外国人のおじいさんをみかけてサンタクロースを思い出した。

f:id:nekokaitai07:20231224222659j:image

また歩いて歩いて近所のイオンみたいなところでコーヒー豆と髪用のムース、お菓子を買う。

ついでにスーパーにもよってクリスマスお惣菜とケーキを買う。ささやかにクリスマス気分を味わおうとしてみる。そんなに楽しくない。

チキンを食べて油に負ける。

最近はなんだかつまらない人生を送っている。こんな調子でどうやって正月をうまく乗り越えようか。