夢日記と日記。夢では学校にいることが多い、現実では京都に居ます。1997年生まれ。

2023/05/13

夢日記

働いている。現実と同じ店、店舗は架空。

変な狼のおもちゃを売れる!と思って買い取り、オンラインで売れたので1人でうれしくなって梱包した。

オープン前なのに無理やり3人組の客が入ってきて、オープン前なので待ってくださいと声をかけるが反撃をくらう。店長になんで入れちゃったのか聞かれて泣きながら説明する。何回言っても聞いてくれなくて、すみません、怒ってください、と言う。

 

仕事。二連休明けは結構行きたくない。

遅番だったのでだらだら準備したり夢を思い出したり日記を書いたりした。

出勤したら店長に退職のことを言われて京都に残るって伝えた。フリーター苦労エピソードをたくさん聞かされてこわくなる。彼女と同棲、家賃生活費光熱費全て自分持ち、毎日働いてもマイナス、服を売ってなんとかする、だったとか。死ぬ。やばすぎる。その話に関しては彼女さんちょっとやばない?と思ったが。

やっぱり正社員を目指すべきなのか。住むなら何区がいいよとか、面接は早い方がいいよとかいろいろ心配してくれた。優しいなあ。散々やなこと書いてきたけど良いところもたくさんあるのにわたしはほんとやなやつだなーと辛くなった。目の前のことしか見えていない。本当に申し訳ない。

 

仕事中もこの先どうなるのかな自分は、と、ぼんやり働いてしまった。生き甲斐がわからないな〜って昨日分に書いて昨日からずっと考えている。なぜかアンパンマンのマーチの最初の部分がずっと頭に流れている。あの歌こわすぎる、、、。

"なんの ために うまれて なにを して いきるのか
こたえられない なんて そんなのは いやだ!"

刺さるーーー。息するのがしんどくなる。考えたらあかん!というかあんな歌を小さいころは何も思わずに聴いてたのか、、、こわーーー。作詞はハナミズキで有名な一青窈さん。

ああわたしはアンパンマンになりたい。あなたはバイキンマンを倒すために生きるのよ!って言われた方が生きやすいのかも。それが強すぎるとダメになるけど。

 

暗い日記ばっかりで不快な気持ちにさせちゃってたらごめんなさい!

最近自分はつくづく暗いなあと思います。なんでこうなったんだろ。友だちが少ないのも納得がいく。今も仲良くしてくれている友だちたち、本当に優しいなあとか、甘えすぎだよなあとか。もっと優しくて強い大人になりたいなあとか。

f:id:nekokaitai07:20230514015811j:image