夢日記と日記。夢では学校にいることが多い、現実では京都に居ます。1997年生まれ。

2023/05/17 内見

夢日記

現職場で働いている。お客さんが多くてピリピリする。幼稚園児ぐらいの三つ編みの女の子がパンパンに服が入った店の袋と大量の値札を持って外へ出ようとしている。可愛い!いや絶対万引き!違うとしてもあれは変!声かけなあかん。それお会計した〜?お母さん来てる?って優しく聞く。誤魔化されたのでちょっと待っててねってバイトの子とあれお会計してないやんねと確認、百十番かなって話して逃げられないように見ながら電話をかける。繋がらない。別のとこやっけ?と思ってかけ直したり調べたりする。客はどんどんくる。二階のスタッフを呼び出すアナウンスをかけるが来ない!

女の子が外へ出ようとしたので追いかけて捕まえる。外は雪。自動ドアのすぐそばで捕まえることができた。カウンターないに入ってもらう。

 

10時ごろ、起床。もっと早く起きていたけど二度寝だらだらを繰り返す。今わたしはほぼ無職なので。朝からミートソースを作りパスタを湯がく。珈琲いれる。

今日は内見を予約していた日。歩いてもバスで行っても時間が同じというよくわからない現象が起こるので歩いて向かうことにしました。いかに日中自分を疲れさせて夜しっかりと寝れるようにできるかが無職ライフのコツだと思います。

ぼんやり歩いていたら不動産会社を通り過ぎる。汗だくで戻る。

わたしは今日半袖デビューしました。暑い。夏です。半袖で正解。

今まで何度も引越しはしていますが、いつも社宅、レオパレス三択だったのでワクワクドキドキです。自分で住む家を探すのって楽しいですね。

不動産屋さんって家を調べて車運転して案内して、お話も上手でって大変なお仕事。狭い道でも突き進んでくれるし道も間違えない、凄すぎる。

一件目に心を奪われまくっています。見る前から完璧すぎる。立地、周辺、それなりの広さ。

中も綺麗、畳は変えたばっかりらしいしウォシュレットも新しくつけてくれるらしい。オーナーさんも優しそう。

一つ心配な点がありました、在職証明書が必要ってところです。こんなにも完璧なのにわたしの欠点で住めへんのか?涙

不動産屋さんに実は今有給消化中の転職活動中なんですが…と話す。無職さんの扱いになりますねーと言われズキっとしました。ひー。

まだ在職中にはなるんですが、何とかなりませんかと言う。何とかなるらしい。オーナーさんには心苦しいが在職中で押し切れるらしい。転職頑張らねば。独身無職(フリーター)って生きるの大変だなを実感しました。

 

もう一件行ってみますということだったので見に行く。こちらはかなり暗い。古さは完璧だが暗い。ちょっとやばいかもってぐらい暗い。やめときますーとなり最初の物件で契約を進める。歩いてる時にココ理想的!となって電話かけたら一部屋だけ空いてるなんてもうわたしのためにあけてくれてたようなもん!と勝手な解釈。

手続きにて引越し料金の金額にびびりつつもまだ貯金で賄えるなと安心する。先はより怖くなります。

 

ソフトバンクに行かないといけなかったが予約忘れていたのでコメダ珈琲でお腹を満たして帰りました。ポテチキとケーキセット。ポテチキの量が想像の倍でしんどい。

歩いて帰る。

 

帰ってだらけてから銭湯に行く準備をする。嘘、だらけてじゃない!少し休んでから!です。

銭湯に行きました。ここ一週間ほどずっと行きたいと思っていました。行く途中、神社の前に半笑いの老婆が立っていて怖かったです。

男湯の方は賑わってそうな声が聞こえていましたが女湯はガラガラ。最高です。サウナなんて貸切でした。今日はじょうずにはいれたので整うができました。水風呂につかれるようになりました。

風呂で行く途中に見た老婆を見かけた気がしました。裸なのでよくわからなかった。

気持ちよくあったまれて最高。帰り道も夜風が気持ちよくて最高。友だちとかいたらもっと最高だろうな。ひとりでこんなにも最高なのだから。