夢日記と日記。夢では学校にいることが多い、現実では京都に居ます。1997年生まれ。

牡蠣

生牡蠣加熱用を生で食べた。

見事、おおあたり。

生牡蠣ではない。

8回は吐いた。

しんどい。

 

なんだか胃がもやもやするなあと思っていたら、

唾液がドバドバ口の中に溜まってきた。

吐くってしんどい。つらい。

母には迷惑をかけた、2024/01/07。

 

 

次の日予定があったので無理やり治す。そんなことはできないのだけど、ゼリーで栄養分を摂取して、できる限り寝た。

ゼリーは家になかったので買いに行った。目の前のドラッグストアに行くのさえ、かなり不安だった。常に健康なわたしの家には風邪用の食料ストックがなかった。

絶対に吐きませんようにと祈りながら徒歩1分のドラッグストアでゼリーを買いまくる。

もし吐きそうになったら…と心配に思ってビニール袋をたくさん持って出かけた。

無事、何事もなく買い終えた。

 

ゼリーを摂取して、ひたすら眠った。

一度吐くと何かを食べることがこわくなる。

いつも健康であることに感謝する。

 

2024/01/08は友だちと会うことができた。

正直に2日前に食べた牡蠣でお腹を壊したことを告げた。

生牡蠣加熱用は生牡蠣だけど加熱用だからね、絶対に間違えちゃだめと念押しした。

茶店に入ったもののわたしは友人の前で吐くのがこわくてプリンだけ注文。

友人は卵サンド。良い香りだった。一口だけもらった。

本屋さんを2件ぐらいまわった。あと雑貨屋さんも。吐いたらどうしようが頭をまわって楽しみきれない。

栄養が不足してきたのか、途中から自分の声が耳の中で反響し始める。自分の声のボリュームがうまく調節できなくて喋るのがこわい。せっかく大阪から京都まで遊びにきてくれているのに、うまく話せないのももどかしい。

このままじゃ迷惑をかけそうだと思って、今日早め解散にしてもいい?と確認した。いいよと言ってくれて、3時過ぎに解散。情けなかった。

グラグラする頭で帰りのバスに乗る。さっきまで雨だったのに急に晴れてきて、健康ならすごく楽しい気候だったのに!と悲しくなる。

家に飾っているシクラメンが首を垂れていた。全滅。窓を開けて出かけたのが悪かった。

家に帰って寝転んでいるとわたしの体調は少しマシになってきた。

まだ食べ物を口にする気にはならない。

 

・健康でないと何かを楽しむことはむずかしい。

・一人暮らしの体調不良は地獄。食材ストックが必須。

・生牡蠣加熱用は生牡蠣ではない。