夢日記と日記。夢では学校にいることが多い、現実では京都に居ます。1997年生まれ。

2023/05/19 ハローワーク

夢日記

父親と体育館みたいな場所に来た。人でいっぱい。

わたしは小学生の夏頃着ていた赤い甚平を着ていた。すごく恥ずかしかった。着替えを持ってきていたので試着室へ急ぐ。人が多くて場所がわからず、トイレで着替えた。

体育館では就活セミナーが行われていた。みんな体育座りで座っていて遅れた人がチラホラ。座る場所は先生に案内される。白いジャージみたいなネックウォーマーみたいなものを渡された。それをつけて白色のところに並べと言われた。

セミナーでは中学の頃のカースト上位の同級生が指名されて場を沸かせていた。

 

 

11:00起床。

早起きしてハローワークに行くぞと思っていたのに!ああ!もうこんな時間!

昨日読み出した本が面白すぎて、いやなんか自分と似てて気になってそれを読んで遅くまで起きていたせい、まあ時間はたくさんある、焦るな焦るな。

準備をしてパスタを湯がいて珈琲をいれる。洗濯機を回す。

肌の調子が良くない。珍しくファンデーションを使った。最近長く歩いてるのに日焼け止めを塗っていないからでしょうか。飲む日焼け止めだけ飲んでるけど良くないんでしょうか。

元々肌は白いが赤みが強いので合う色のファンデーションが少ない。笑うと笑い皺ができるのでファンデーションとは仲良くなれない。化粧下地万歳。

何となく今日はニュースを見たくてYouTubeで聴く。広島の原発と歌舞伎役者の方のニュースばかり。どうしても自分の知りたいことだけに目を向けがちだけどそうじゃないことにも目を向けないといけないなと思う。それに報道を100%鵜呑みにするんじゃなくて実際見ないとわからないことは多いんやろうなって思う。

 

今日はハローワークに行きました。

行ったことないのに勝手にマイナスなイメージを抱いていました。ピリピリした怖い職員さんと雑な対応。

行ってみたら全然違った。良い意味で。これでもかってぐらい丁寧、親切…。初転職活動、何から始めたらいいん…って不安になっていましたが心強い気持ちになれた。感動した。履歴書や経歴書なども全部見てくださるらしいし、面接のサポートや職能訓練も希望したらやってくれる。たくさん情報を与えてくれて相談にも乗ってくれる。しかも大半は無料で。意味がわからない。優しすぎる。大学時代の就活でも利用すれば良かった。

毎日来てくださっても良いですよと言ってもらえて感謝。暗闇の中、どっちに進めば〜(泣)という感じでしたがナビがついた気持ちです。まだ暗闇は抜けれていない。

f:id:nekokaitai07:20230519232423j:image

 

帰り道牡蠣が食べたくてスーパーに寄ったが売っていませんでした。もうシーズンが終わってる。

代わりと言ってはなんですが鰹のたたき30%引きを買った。他に茄子とマーガリン、じゃがりこ30%引きを買った。帰ってたたきを食べ茄子を調理した。母と電話した。

 

擬似無職5日目終了。