夢日記と日記。夢では学校にいることが多い、現実では京都に居ます。1997年生まれ。

歴史漫画

偉人が戦う感じのよくある漫画を読んで、この人たちが抱えてきた悩みや苦しみなど色んな感情は今わたしたちが抱えているものと同じ、もしくは似ているものなのではないかと思った。

歴史オタクっていうのは、偉人たちの感情と自分の感情とがリンクする部分を見つけて成るのではないだろうか。

今までわたしは死んだ人のことを知ろうとしていなかった。別に知っても仕方がないよなと考えていた。歴史を学ぶとき、わたしはテストのために学んだ。学校の先生は同じ過ちを繰り返さないためと教えてくれた。けれどピンと来なかった。

歴史モノの作品って何だか堅苦しくて意味不明だった。

 

今わたしは学びたい。歴史上の人物を知りたいのではなくて、人としてどんな生き方をしたんだろうと興味がある。歴史人物としてではなく1人の人として知りたい、こういう気持ちで学生時代を過ごしていたらもっと楽しかったかも。

きっとわたしと同じようなもやもやを抱えていた人はいるのではないか。そしてその人たちも時代の波に呑まれて叶わなかったこと、闘い続けたことがあるはずだ。わたしは実際闘えず、ただカタチにできないもやもやを抱えているだけであるが。
共感したい気持ちと自分のパワー変えたいという気持ちで学ぶことも許してもらえるだろうか。

 

 

 

 

 

下記2つをピッコマにて読んでいます。↓

終末のワルキューレ
魔女大戦 32人の異才の魔女は殺し合う

 


2024/03/21