夢日記と日記。夢では学校にいることが多い、現実では京都に居ます。1997年生まれ。

2024.04.01~2024.04.07

2024.04.01 友人と京都駅周辺散歩。職業訓練の結果待ちで何も手に付かないとLINEで話すと会ってくれることになった。感謝。なのに何でかモヤモヤしていてうまく話せなくて申し訳なかった。あとお腹が減っていた。桜は綺麗だった。 2024.04.02 住民票をもらい…

2024/03/26

日記をサボり続けている。正確にはここではなく手帳に日記を付け始めた。長いとダレるので数行。 週次としてこちらにまとめようかなと考えています。 今日は母と祖父と会った。 母が祖母の遺作を、ギャラリーを借りて展示する。その搬入手伝い。 結構難航、…

歴史漫画

偉人が戦う感じのよくある漫画を読んで、この人たちが抱えてきた悩みや苦しみなど色んな感情は今わたしたちが抱えているものと同じ、もしくは似ているものなのではないかと思った。 歴史オタクっていうのは、偉人たちの感情と自分の感情とがリンクする部分を…

牡蠣

生牡蠣加熱用を生で食べた。 見事、おおあたり。 生牡蠣ではない。 8回は吐いた。 しんどい。 なんだか胃がもやもやするなあと思っていたら、 唾液がドバドバ口の中に溜まってきた。 吐くってしんどい。つらい。 母には迷惑をかけた、2024/01/07。 次の日予…

2023/12/24

去年のクリスマスのことも、一昨年のクリスマスのことも、その前のこともあまり覚えていない。去年と一昨年はたぶん仕事をしていたと思う。 きっと今日のことも思い出さない。 今日は予約していた美容室へ行き、パーマをあててもらいました。クルクルで可愛…

2023/12/16

布団の中で今日観る映画を決める。10:00。 つまり予定がない日で、あれこれ見ていたら10:30。 北野武監督の首も見たかったけれど、明日予定の前に行けそうなので今日はパス。別の映画を2本はしごすることを決める。 昨日は友だちから結婚式の招待状が届いて…

2023/12/10

歩くときは長袖のTシャツでじゅうぶんな暖かさ。 ダウンを着ている日本人と、半袖の外国人観光客。 好きな季節を聞かれたら夏と答えるわたしですが、やはり暖かい日のほうが過ごしやすいなと思う。12月。 今日ひさしぶりに軽装で出かけた。夏が好きなのはた…

お目汚し

「お目汚し失礼しました」という言葉、何だか泣きそうな感じがしてせつない。泪って字が連想されるからかもしれない。 別に汚してなんかないから言わなくていいよと思う。いやだったら目を閉じるから。そんなこと思わなくていいよと思う。 「お目汚し失礼し…

2023/11/15

今日はなんとなく絶不調で、怖い常務の言い方がきつくて仕事中に泣く恥ずかしい大人だった。 周りに気を遣わせて本当に申し訳なくなる。 何が嫌なのかわからないのに勝手に涙が出てきて鼻水が出てきて顔が真っ赤になる。 家に帰って、一度しっかり涙を流しき…

2023/11/03

夢日記 誰か知らないが同い年ぐらいの女と2人でプールに入っている。 競走用のレーンが分かれた25メートルのプール、真ん中2レーンに入り、競争をする。一回目はわたしが勝ち。出だし遅れたが蹴伸びで追い返した。二回目は負け。 スーパーに移動。野菜コー…

2023/11/02

昨日泣いて恥ずかしいからほんと行きたくないけど行かないと生活できないから行く。気持ちを切り替える。 いつもと違う化粧下地を使うと顔が真っ白になった。無理して元気するのも馬鹿らしいと思ってチークは塗らない。顔が白くて血色感がない。 仕事は真面…

2023/11/01

ひさしぶりに会社で涙出てきてしんどかった。昨日までめちゃめちゃ調子良かったのに。最初はかなしい理由わかってたけどだんだん自動的に涙が出てくる感じになった。泣かんとこうとするほど涙出てくるし鼻も出るし最悪だった。泣くと顔が赤くなるタイプなの…

2023/10/31

今日は、仕事終わりに会社から言われてマナー講習に参加してきました。半年先輩と同期と年配の社員さんと。 同じ業種の人たちで集い、マナー講師を招き、お話を聞きます。 お辞儀の角度や言葉遣い、お茶の出し方、席の座り方などを学びました。 わたしはかな…

2023/10/29

金曜日の夜から母が泊まりに来ている。 昨日も今日も運転の練習に付き合ってもらった。滋賀まで運転。昨日よりも格段にうまくなった。 うまくなったというよりは普通に近付いた。 母は「最初はみんなそんなもんやから」と励ましてくれる。 今日は滋賀の湖畔…

2023/10/25

何となく日記を再開。 日記は愚痴っぽくなるから良くないのかもしれないと思い、日記を辞めている間、しばらくTwitter(X)にて今日良かったことを3つだけ書くっていうのをやっていました。 結局どっちが良いんだろう。良いこと3つは、最初は楽しんで書けて…

傘のレンタル

傘のレンタルが、LOOPと同じくらい普及してくれたら良いのにと思った。 今日は岩井俊二監督のキリエのうたを観てきた。 映画館を出たら雨。行く時はバスを使ったので帰りは歩こうと思っていた。普段、運動が少なすぎるからせめて歩ける時は歩きたい。 コンビ…

高速道路

出張で上司の運転するトラックに乗って、高速道路を利用する。高速道路にはたくさんの死体がある。 移動スピードが速いので見間違いの可能性は多少あります。 狸や、カラス、小さい鳥。自動車のタイヤに轢かれてしまったようなもの。もしくは窓ガラスに衝突…

お腹が鳴った

わたしはよくお腹を鳴らす。 学生の頃はすごくいやだった。 大人になってからいやだなと思うことは減った。 映画館や美術館にいるときは困る。鳴るな鳴るなと祈っている。 人といるときに、お腹を鳴らしてしまったら 「あっ、お腹なっちゃった」と言う。 今…

2023/09/26

夢日記 ・大きな木の中にいるような、ツヤツヤした茶色の、グネグネした建物の中にいる。二階建て。迷路のよう。外観はわからない。ドアがたくさんある。高級感があって明るい。三浦春馬に会った。ニコッとしてくれた。自分の家のドアまで大周りして向かう。…

2023/09/24

昨日、重い毛布を出して眠るとかなり寝つきが良かった。夏場はタオルケットで眠っていたけれど軽くて落ち着かなかった。秋になってきたなと思う。布団は重い方が良い。 昼前に起きてパスタとシャインマスカットを食べた。今日は観たい映画がなかったので本を…

2023/09/23

昨日の夜から友だちが泊まりに来ている。 前職場の同期。1年ぶりぐらいの再会。 朝起きてから軽く朝ごはんを食べた。一緒に悩みながら服を選ぶ。pleats please合わせにした。 朝ごはんを食べたのに近所の喫茶店にモーニングを食べに行った。手塚治虫のサイン…

2023/09/19

夢日記 シェーディングをしている。墨でがっつり入れてぼかすのが主流と言われてその通りにする。予想通り汚い。その場で洗い流す。墨だからなかなか落ちない。完璧には落ちなくて首の毛穴?シワにだけ残ってしまった。 博物館みたいな場所へ行く。1人。他に…

2023/09/17

夢日記 戦慄かなのに口だけ整形したら良いのに〜と至近距離で言われて、わたしは口じゃなくて鼻とか目じゃないか?と思う。 職場のわたしの机に誰かが毛を抜いて紙に貼り付けたものを置いていて、それが嫌だと言う。 仕事場の掃除のおばちゃんにアウトレット…

2023/09/16

朝から見に行く映画を迷い続けていました。 変に時間をあけて同じ映画館で2本見た。 「ほつれる」と「PERFECT BLUE」 空いた時間は一度帰宅して部屋を片付けたり栄養補給をしたりした。 ほつれるの余韻に浸りながら部屋でぼんやりして、ご飯を補給して、片付…

2023/09/15

夢日記 エレベーターボーイ?と恋愛する夢。顔は忘れてしまった。現実では会ったことがない。顔も覚えていない。肌が白くて髪が黒い、清潔な印象だった。 百貨店のような場所にいる。広いし高い建物。高い天井。何階かわからないが上に上がった。吹き抜け状の…

2023/09/14

朝から眠たくて、6時ごろ起きてから二度寝。7時半に起きた。ぎりぎり。 朝ごはんを食べる時間さえ作れず。 きのうは12時に寝たから6時間は眠れているはずなのに眠い。なんなんだ、眠い。 仕事中も朝ごはんを食べていないから元気が出なくて最悪。無理やり…

2023/09/13

SNSで、煙草をバカバカ吸いながらご飯をしっかり食べて120歳ぐらいまで生きたいっていうツイートを見かけて何となく自分にもパワーが湧いてくるのを感じた。会ったことがない人ばかりのSNSだけど、知らない人の言葉に元気をもらえたりするのでわたしの生活に…

2023/09/12

夢日記 商業施設にいる。 ところどころ、細い階段が伸びており教室につながっている。 スマートフォンで次の授業の教室がどこなのか調べようとする。学籍番号がどうしても思い出せない。震える手で文字を打つ。試しに打つと同じクラスの子のは行の男の子の画…

2023/09/11

出張。6時半出勤。 苦手な上司と二人だったのでしんどい気持ちだった。けれど今日は自分もある程度覚悟して行ったので嫌なニュアンスの言葉も上手く流せた。 納品はすぐに終わらせることができた。集め間違いもなし。余分に持ってきてしまったものはあった…

2023/09/10

初めて煙草を吸えている感覚になった。 最近お風呂に入る前に一本吸っている。 これで吸えているのかと不思議だった。 煙草を吸うってよくわからない感覚で、 初めて吸う時Googleで吸い方を調べた。 今日はなんとなく上手く吸えた気がする。 煙草を吸う人と…