夢日記と日記。夢では学校にいることが多い、現実では京都に居ます。1997年生まれ。

2023/05/18 8→14

夢日記

巨大商店街に住んでいる。現実で言うと三宮のセンター街の通りがいくつも連なって天井もより高くて人もたくさん住んでいるような感じ。何人かの友だち?知人?といる。現実では面識がない。着る服があるのに着たい服がなくて困っている。

 

九時すぎ起床。今日はスマホの名義変更に行きます。また四十分歩いて行きます。

駅を通り抜ける時にアルバイトの子を見かけた気がした。声はお互いかけず。就活の服装だった。わたしも仕事探し何とかしないとな、、

 

ソフトバンクに行くと同い年くらいの女性のスタッフさんが対応してくれた。名義の変更は済んでたらしく、支払い方法だけ変更。iPhone8使ってるんですねって苦笑。8年も使っていたらしい。人生の約三分の一。14に変更されますか?と聞かれて散々悩んで機種変することを選びました。iosがそろそろ対応しなくなりますという言葉にビビりました。

引越しがあってお金が微妙で…って話すと安くなるのを考えてくれた。まあ機種代で結構かかるなあ〜って具合ですが。

コーティングやケースなどは一切つけずに安くなるようにした。

すぐに計算してくれたり、キャンペーンのことを話してくれたり、丁寧で優しくて感動した。お家のネットはどうですか?とかPayPayカード支払いにしたらお得ですとか、PayPay後払いにしたらもうすぐPayPayジャンボがあるから絶対お得だとかなんかもう節約が上手そうすぎて感動しました。親とか家族にいてほしい、詳しすぎる…。同い年ぐらいの人がバリバリかっこよく働いてるのを見ると今まで自分は何をしてたんや、と苦しくなります。昨日の不動産屋さんもそう、かっこよかった。みんな生活のためにバリバリ働いていて凄い。

そしてiPhone代やら引越し代やらの金額が目に見えてわかるようになり貯金に不安を覚え始めました。動き出さねばならない。足踏みしていられない。ボーナスや有給期間の給料が頼みの綱ですがまだ入ってないお金ほど不安なものってない。入ってこなかったらどうしようって勝手に嫌な妄想が膨らみます。

まっすぐ家に帰り、ご飯を食べてデータの引き継ぎ。なんか八年前はもっと苦戦した気がするけど簡単に出来ました。お店でも浦島太郎みたいな気分になることが多かった。

昼寝をしてから100均に保護フィルムとケースを買いに行く。14plus対応のものは色々あったが14はあんまりない。なんでなんだ。

 

擬似無職は今日で四日経過。

済ますべきことはある程度やった。

カレンダーに予定を書いて空白具合に震える。

お金に不安はあるが時間だけはひたすらある。

あとは職探し。これが一番大事。一番大変そう。

 

生きるにはお金がかかる。