夢日記と日記。夢では学校にいることが多い、現実では京都に居ます。1997年生まれ。

2023/05/16 母

八時過ぎに起きて部屋を片付け身支度をしました。今日は母が家に遊びに来ます。そして今後のことなどを話す予定です。

十時に着くよとラインが送られてきた。とりあえずここは綺麗にしておきたいってポイントだけ片付けます。きちんとした生活ができているという見栄です。心配かけたくないですし。

 

母が来る。祖父からのレコードプレイヤーを受け取る。冷凍のお好み焼きやお菓子を持ってきてくれました。わたしの好物は母の作るお好み焼きです。

わたしは母の日のために買っておいた最高に可愛いクッキー缶を渡しました。太陽の塔ってメーカーの大阪土産の新定番とされているものです。可愛いからオススメ。カフェの店舗も可愛いからオススメ。

手に入れるん大変やったやろ〜と喜んでくれました。職場の人に見せてから食べるらしい。

 

今宮神社であぶり餅を食べました。

今宮神社にはあぶり餅の店が二つ。向き合って競い合う。本家かざりやと元祖一文字屋和輔。どちらも千年以上の歴史。ずっと同じものをライバルとして売り続けているの面白すぎる。その時間空いてたかざりやで食べました。あまじょっぱい、見た目は焼き鳥っぽい。一度食べてみたかったので嬉しい。確か映画で犬王も食べてました。

おみくじを引いた。当たりすぎててびっくりしました。今年は周囲に振り回される一年らしいです。来年に希望を持ちます。

f:id:nekokaitai07:20230517183540j:image

 

金閣寺付近で食事をする予定でしたが並んでたのでわたしが住みたいって思った場所に案内しました。その付近でランチ。母の良い街判定、出ました。そして尚且つわたしっぽい街と言われました。嬉しい。もうわたしの気持ちはこの場所です!内見は明日予約済み。欲望に忠実。

 

そのあとずっと見てみたかった、あわよくば住みたいと思っていた銀月アパートメントを見に行きました。実際に見てみて自分が住んでるところは想像できなかったけど友だちがここに住んでたら最高だなと思った。格好良い。中に入りたい。わたしは古い建築を眺めるのが好きだ。

f:id:nekokaitai07:20230517001020j:image

 

蚤の市に向かう。平安神宮。わたしはリボンとホーローのお皿を四枚買いました。リボンは編みたい。お皿はこれでパスタを食べたいと思ったから!

お皿は端数マケてくれた、ラッキー!綺麗にして大事に使います。

f:id:nekokaitai07:20230517183829j:image

少し前に付き合っていた人がいたことを母に話した、それが理由で京都に残ることになったことも。

母に恋愛の話をするのは初めてで緊張しました。女の感でなんとなくわかってたよ、急に名古屋行くとかなんかおかしいなと思っててんと言われました。

母の25歳の頃の恋愛の話を聞けて嬉しかった。わたしと恋愛観が似ていて親子だなって思いました。お母さんはいろんな人と付き合ってきたんだろうなと思っていたけれど、聞けばいつも誤魔化されてきたので生みの親でも知らんことはいっぱいあるなあと思いました。恋愛秘密主義ですがこれからはもっとオープンにしても良いのかも。

 

ここ数日、京都に住むことの幸せを毎日痛感しています。満喫している。それに仕事が休みだと心が安定しています。お母さんにも今良い顔やね元気そうと言われた、前に会ったときは暗い顔だったらしいです。