夢日記と日記。夢では学校にいることが多い、現実では京都に居ます。1997年生まれ。

2023/12/10

歩くときは長袖のTシャツでじゅうぶんな暖かさ。

ダウンを着ている日本人と、半袖の外国人観光客。

 

好きな季節を聞かれたら夏と答えるわたしですが、やはり暖かい日のほうが過ごしやすいなと思う。12月。

今日ひさしぶりに軽装で出かけた。夏が好きなのはたくさん囲む必要がないからかも知れない。

帰りが夜になるからと思って持って出かけたコートが邪魔。脱いだり着たりが面倒である。

目的地に着いて寒かったからコートを着る。

時間を潰すために入ったカフェでコートを脱ぐ。

また外に出たら少し寒いからコートを着る。

 

夏はそんな必要がない。冷房が寒くても凍えるようなことは滅多にない。たぶん冬が嫌いなんじゃなくてコートがきらい。可愛くて好きだけど面倒。だからといって寒いに基準を合わせて暖房がついていないのは困る。コートって動きにくい。そう考えると春や秋はもっと面倒。寒かったり暑かったり、常に管理できる状態にいないと風邪をひく。滅多なことで風邪をひくわたしではないが、面倒くささを勝たせたら負け。

 

今日は暖かくてうれしい。日の光を浴びていたい。

家に帰ったら、干してきた洗濯物がさっぱり乾いていますように。