夢日記と日記。夢では学校にいることが多い、現実では京都に居ます。1997年生まれ。

2023/06/12

朝起きる。

面接の予定だったのですが、履歴書をいれる封筒と証明写真が家になかったので買いに行く&撮りに行く。

証明写真、何回も撮り直せるタイプでよかった。

目が開いてなかったり顔と首が同じ色で顎が消えたり、1人で自分の写真写りの悪さと向き合う。いやになる。カメラを見つめるのが苦手。もういっそめっちゃニコニコ笑顔じゃあかんのか⁇と思う。その方がお互い印象良くない?

 

慣れないスーツとパンプスで歩くのに格闘。もう同い年の子たちはバリバリ着こなしているはずなのに、わたしはまだまだ、カジュアルな服ばっかり。スーツ着たらコスプレしてる気分になる。

家に帰ったら足に水膨れ。パンプス文化、なくなれば良いのにな〜。

 

転職の面接は初めて。なんかもう、想像してたのと全然ちがう。新卒採用の面接のバリバリ感が無い。言い方はよくないが転職の方が断然ゆるい。

(まだ結果が出てないのでわからないですが…。)

 

2体1の面接。年配の男性2人対わたし。

最初に履歴書やハローワークの紹介状を渡す。

封筒、糊付けしていったけどその場で開ける感じだった。開けにくそうだったので気が利かんかったな〜と後悔。

質問が全然ない。会話の流れで聞き出されるような感じ。ここまでは何できたの〜?そこから来てる人も働いてるよ〜とか、滋賀からの人が1人だけいて、他はみんな近所に引っ越してくるよ〜って。和やか。受け答えができたら大丈夫なのかなと思う。練習をしようとすればするほど不自然になりそう。普段の自分を引き出されるので言葉遣いなんかがすこし心配。そんなに緊張する必要はなかったかもと思う。

(まだ結果が出てないのでわからないですが…。)

 

 

ひとつ気がかりだったのは、営業職募集に今まで女性が来なかったらしいということ。わたしが初だったから戸惑っていると言われた。落とされる理由、あるとしたらそこのきがしている。

(まだ結果が出てないのでわからないですが…。)

 

担当者の方は、明日から出張で4日間北海道らしい。それ聞いてわたしはめちゃめちゃハッピー、仕事で、北海道????!!1人で行くから退屈だよーっておっしゃられましたが!北海道、え、羨ましい、いろんな土地行けるの良いなーーって気持ちです。女性の営業がいないのはそういう短期の出張が理由かも、とのことですが、良いな〜なんて甘い考えが浮かんでくる。

 

社内を案内してもらって、終了。

これで採用されたら良いのにな、こんなに簡単でいいのかな。ブラックな匂いなし。こんな条件いいとこなくない??前職がブラックすぎた??

 

母がダンボールを持って来てくれる日なので帰ってすこし片付ける。

ごはんどうする?ってLINEしたけど、何時に着くよーってだけ返ってくる。作ろうかと思ってたけど待つことにした。

ダンボールを運び込んで、ロイヤルホストに行った。ロイホ、ガストと全然ちがう。お値段も、美味しさも、店員さんも…。