夢日記と日記。夢では学校にいることが多い、現実では京都に居ます。1997年生まれ。

2024.04.08~2024.04.14

2024.04.08

13:00頃起床。ボンヤリ。今日も雨。日が沈んだ頃にメルカリ発送。近所を散歩。家の近くの祠みたいなのの隣にロン毛のおばちゃんがいて通り過ぎたら高笑い。怖かった。怖かったから明るい場所に行きたくてドラッグストアに寄る。入浴剤とかなんか色々買う。帰ってから、前に使った蜜柑ジャムを使って炊飯器ケーキを作った。お湯を溜めて湯船に浸かる。入浴剤は臭かった、ガーン。湯上がりが気持ち良くて、雨の音が心地よい。部屋は、蜜柑のケーキとポプリのにおい。真夜中を過ぎる頃まで本を読む。寝れなかった。先行きが不安だし誰からも連絡なんて来ない。1人でいる時間が長すぎて生きている心地がしない。不規則な雨の音と均一な時計の秒針のリズムに少し救われた気持ちになった。なんかさみしいけど会いたい人さえ居ないかも。

 

2024.04.09

夕方に映画を観に行った。午前寝て昼に起きる悪循環スタート。ピーターグリーナウェイの"数に溺れて"を観た。難しくて理解できず。寒かったので帰りはバス。コンビニでパンなど買う。

 

2024.04.10

今日とて映画、ピーターグリーナウェイの"英国式庭園殺人事件"。バスが遅れて上映ギリギリ滑り込み。難しかった。貴族の、猫耳みたいなカツラが可愛かった。衣装が良かった。けど内容全然わからず、コミュニケーション不足を実感。今日はあったかくしてきたので歩いて帰る。寺町通の商店街、夜は外国人ばかりで明洞を思い出す。日本じゃなかった。白い袋に入れられたゴミがたくさん並んでいた。パッと見たらゴミ袋を着たホームレス。怖かった。そんなこと言うなって思うけど、びっくりした。ベストみたいに着用してゴミに混ざっていた。川沿いを歩いているとホームレス②。ゴミ袋を着ていた。②はベストじゃなくてたくさん袋を巻きつけていてぶくぶくして見えた。妖怪みたいと思ってしまった。ゴミの集合体に脚が生えていた。速足で通り過ぎた。こわかった。音楽を聴いて歩けば1時間半なんてすぐ。歩きやすい靴を買いたい。

 

2024.04.11

いつもより早く起きる努力をした。米を炊いて、味噌汁を作って卵を焼いた。15:00頃家を出る。ポストを見てガッカリ。離職票、まだ届かない。

頭を抱えてハローワークへ駆け込み。前と違うスタッフであれと願う。前と違う若い女性スタッフで安心した。けどやっぱり目が合わなくて早口でこのくらいわかるやろって具合に進む。わたしは前の前の職場でそういう対応をして怒られたことなどがあったので思い出して悲しくなる。国の仕事の方は怒られないしたぶん怒る側で良いんだよなと思う。あまりにもあっさりした手続きで不安になる。失業手当がいくらなのかも教えてもらえなかった。聞けなかった。

スタバによって日記をまとめたり書類に目を通したりする。出さなきゃいけない書類を出せていないことに気付き、明日の予定に詰め込む。

曜日感覚のズレに不安を覚えながら映画を見るかどうか悩む。

 

2024.04.12

ハローワークへ。午後から説明会だけの予定だったけれど、別で必要な書類がいると焦り朝から行った。年配の男性職員さんが対応してくれて不安に思ってたことを全部聞いた。朝の方が空いてる。気になる失業保険の額を聞いた。前職は9ヶ月と短かったけれどその前に新卒で入った会社は3年半ほど働いてきたのでぼちぼちの金額。

失業保険を受けれるうちはバイトしない方がお得らしい。バイトしたかったのでちょっと残念。でも働いてももらえる失業保険の額がマイナスされるらしく、聞いといてよかった。のんびり過ごさせていただきます。いいえ、しっかり職業訓練の勉学に励みます。

午後の説明会まで時間があったのでカフェで時間を潰した。マグカップが濡れた状態で珈琲を渡されて星マイナス3。家なら良いけどさ〜と考えてたら中の珈琲の熱ですぐに乾いてた。

説明会を受けて、歩いて帰る。ケンコー的。天気が良くてめちゃめちゃ気持ち良かった。歩数は10㌔でした嬉しいね。神社のすぐそばで花粉症の猫さん。眠かっただけかな、お顔がくしゃくしゃ、可愛い。

f:id:nekokaitai07:20240412220856j:image

 

2024.04.13

部屋の掃除をする。

 

2024.04.14

祖父と母が家に来る。家に来て、ご飯を食べに行って、川に行って桜を見た。

おじいちゃんが歳で早く帰りたがったので早めに解散。元気な様子なのに今年の桜が最後かもなどと悲しいことを言う。桜はヒラヒラと空に舞っていて綺麗だった。

みんなが帰ってしまった後、時間があるからと思ってイオンまで歩いた。緑が目に眩しかった。仕事を辞めた話は祖父には内緒と母に言われている。少し心苦しかったけれどみんな健康で安心した。

f:id:nekokaitai07:20240504163847j:image
f:id:nekokaitai07:20240504163850j:image