夢日記と日記。夢では学校にいることが多い、現実では京都に居ます。1997年生まれ。

2023/03/30

10:13起床。夢、無し。

今日も寒い。いつになったら快適な気温になるのか。12:00過ぎの映画が見たい。今日で上映終了。11:00には出なきゃいけない。急げ。

ぎりぎりバスに間に合わず違うバス停まで歩く。3分遅刻予定。平日午前だし大丈夫かな。、最近ドクターマーチンの14ホールを履きたい。長さがちょうど良い。ただ、履くのに時間がかかる。それが遅れた原因。

 

行きつけの映画館。猫たちのアパートメントを観ます。バスも遅れてて10分くらい遅れた。裏口から案内してもらう。申し訳なさと裏側を覗ける嬉しさと。意外と人も多かった。

上映中、併設カフェから食事のいい匂いがしてきてそのことで頭がいっぱいになる。何なんやろ、終わったら絶対食べる。映画はとにかく猫が可愛いと思うばかり。頭の中は猫抱きたい猫抱きたい、猫好きって気持ちがドバーーー。何であんな可愛いのか。はぁ。

 

ちひろって漫画を買う。前買ってくれました?と話しかけられて嬉しくなる。

お腹が空いたので併設のカフェでタンドリーチキンを頼む。あんまここで食べたことないので緊張する。人の通りが多いから落ち着くようで落ち着かない。いろんな人がいて面白かった。ご飯を食べている人は年配の方が多くて、おばあさんになっても京都に住むならこんなふうになるのかもと思った。いつにも増して人が多いなと思っていたらRRRと土を喰らう十二ヶ月なんですね。土を喰らう、ハシゴしたらよかった。

f:id:nekokaitai07:20230330142903j:image

お腹も満たされたので鴨川沿いを歩き、イオンに向かう。ユニクロに行きたい。桜も見たい。

引っ越したらこの映画館も行けなくなるし鴨川も歩けなくなると思うと悲しい。こんな良いとこ、他にあるんか?と思う。

大学生の頃の夢が京都に住むだった。それが叶った今、他に住みたい場所がない。いつかまた戻ってきたい。ただ夢を叶えたものの友だちは簡単に作れないので1人で同じようなことを繰り返し楽しむようになっている。1人だからこそ映画が好きになれたのは一理あるので良し。

f:id:nekokaitai07:20230330171104j:image

 

イオンに着く。ユニクロで靴下などを買う。無印にも行く。

バスで帰るか迷って歩いて帰る。よく歩く。帰ってきたら疲れてベッドに倒れ込む。太陽光を久しぶりに浴びた。そのまま日記を書く。

最高の休みだな〜と思う。しかし毎回1人で楽しんじゃってる孤独感にきゅっとなる。けどわたしは連絡不精なので恋愛はしないほうが穏やかに過ごせる気がする。

 

動画を見つつ春巻きを作る。半分は焼かずに冷凍する予定。途中で姜葱醤がなくなったので急いで業務スーパーに行く。他にも牛乳やパンや肉などを買う。安いから買ったぬれおかきが美味しくてびっくりする。眠くなってくる。作るのがめんどくさくなってきた。めんどくさがりなのかも。ちゃきちゃきルーティンを崩さずに行きれる人が羨ましい。

春巻きは何とか作りきり、焼いて食べてスワロウテイルを観る。岩井俊二さんは明るい奔放な女と大人しい優しい女を2人使う傾向がありますね。そんな気がしました、リップヴァンウィクルもそうだったし。スワロウテイルのアルバムは前からよく聴いてたのでちらちら流れてきて嬉しかった。途中まで観てからスワロウテイルのアルバムを聴きつつ洗い物したり洗濯物を干したりする。CHARAとYUKI、椎名林檎宇多田ヒカルって、わたしの中では女の子のアイコンとしてはYUKIと椎名林檎、男が好むのはCHARAと宇多田ヒカルみたいなイメージがある。だから前コラボしてたのもCHARAYUKI、林檎さんひかるさんだったのかなーとか。まあ普通に仲の良さとかだと思いますけど。

お風呂に入る、漫画読んで寝る。