夢日記と日記。夢では学校にいることが多い、現実では京都に居ます。1997年生まれ。

2023/04/05

10:50起床。

今日は友だちと花見をする休日。

3月に会う約束をしていたけど会えなかった高校時代の友だち。偶然同じ京都に住んでることがわかってからたまに会っている。

 

今日は余裕を持って家を出れたがバスが遅れてた。花見観光客がすごく多い。

少し待たせてしまう。全然良いよと許してもらった。

 

八坂神社、円山公園、知念院、平安神宮岡崎公園哲学の道を歩き猫を見て銀閣寺に向かう。どこもかしこも外国人が多い。日本にいて日本らしい場所にいるのに外国に来た気分になる。異国の言葉が飛び交う。

f:id:nekokaitai07:20230406001114j:image

哲学の道で話す、その友だちはこのまま人生が平坦なまま進むならある程度働いてお金貯めてしたいことしてから安楽死を選びたいと言ってた。子供がいたとしても選びたいと。お金がとか子供に迷惑がとか働いて人生終わるのは嫌だからって理由。日本に導入されないなら外国に行くと言ってた。25の女たちの会話とは思えない。わたしはPLAN75って映画観た?って聞いた。まだと言うのであらすじを話す。75は遅いわと言われる。彼女の意思はかたい。65が良いらしい。あと40年しかない。65になったら一緒にかもめ食堂しよって言えば良かった。けどきっとわたしの大雑把な性格は食堂で迷惑をかける気がしてしまう。もともと真面目で賢くて優しい友だちなので気を遣わせたくない。安楽死を望むことは悪いことだと思わない。

その子は3月が精神的にやばくて会社で2回泣いたと言っていた。3月ってやっぱりみんなしんどい時期なんだなと実感した。春に変わる前の生暖かい気持ち悪い気温、みんながうきうきしていてついていけないさみしさ。

日本人は働きすぎってこういうことを言うのか?バカンスがあれば良いのに。

暗い話もしつつ、楽しい話とかもしつつ。散りかけの花びらをキャッチする遊びをした。わたしは1回もキャッチできず。友だちは3回も成功していた。

 

 

銀閣寺付近で猫をみつけそっちへ行ったら八神社。古くて人がいなかった。神聖な雰囲気があった。歴史が長い神社らしい。なんか懐かしい気持ちになる静かで落ち着く場所だった。ずっと人が多い場所にいたからかもしれない。銀閣寺に向かうと閉館20分前で入館料がかかると言われたから行かなかった。何食べるか悩んだり猫を追いかけたり桜を追いかけたりしてる時間が長かった。

f:id:nekokaitai07:20230406000847j:image

花粉でアトピーがやばいから病院行くと言われて解散になった。急だったのでちょっと寂しい。わたしはまだまだ歩きたかったので友だちをバス停まで送って駅まで歩く。思っていたより早い解散だったので映画館に行こうかと思うが良い時間のが怖そうだったのでやめた。

あんまり歩いたことはなかったけれど哲学の道とか白川とかの辺りが好きだなと思う。古くて自然が多くて何故か懐かしい感じがする。たぶん生まれ育った街と似てるからだろう。鴨川ばっかり歩いてないで街も歩くべきだ。

 

バスに乗る。最寄りのバス停に着くと雨。