夢日記と日記。夢では学校にいることが多い、現実では京都に居ます。1997年生まれ。

2023/09/09

夢日記

以前勤めていたリサイクルショップと大学時代のバイト先の本屋が合わさったような仕事をしている。店は現実とは違っているが内容が合わさっている。働いている人はリサイクルショップの人たち。

わたしは何ヶ月か休職していたみたいだ。アルバイトの子に何か聞かれても、ごめんね期間空いちゃっててわからんから店長に聞いてほしいと謝っている。

ショーケースの中を綺麗に並べ替える。トルソーは夏の服になっているのに周りのぬいぐるみなんかが冬すぎるので退ける。

 

 

何度も眠ってしまった。ずっと寝ていた、寝転がっていた。

10:00に一度起きる。坂本慎太郎のチケット先着に応募して外れる。外れるというか繋がらなかった。

いろいろいやになって眠る。14:00過ぎに再度しっかり起きる。

 

昨日はaudibleで「おいしいごはんが食べられますように」を聞き終えた。

そのあと、夏目漱石の「こころ」。全部は聞ききれていない。学生時代、国語の授業習ったと思う。こんなに長かったっけと思った。先生の奥さんの声を読む声に女っぽさがあったので少し不快だった。読んだことがある本は自分の思っている声のトーンと違うと少し冷めてしまう。

 

今日は芥川賞を受賞された市川沙央さんの「ハンチバック」を聴くことにした。

まだ途中だがこれに関しては紙の本で読むと罪悪感がありそうだと感じた。そういう内容が書かれている。

そしてなんだか自分のことが恥ずかしくなった。

紙の本は障がい者に優しくない、障がい者が活躍できる場を増やしているスポーツの方が優しいんじゃないか。そんなことが書かれていた。

 

 

 

ハンチバックを聴きながら、ご飯を食べた。

今日明日は予定がない。今日は下駄箱を作ってペンキを塗るところまでやりたい。(昨日作ってみたがサイズに圧迫感があったのでやり直し。)

もう今日が終わりそうだが本を買いに行きたい。馬鹿みたいによく眠るので休みの日が一瞬で終わる。

 

 

 

 

6時ごろ家を出て本を買いに行った。

シャンプーを切らしていたのでシャンプーを買った。

高いやつを買ってしまった。高いけど良い匂いのやつ。

他にも100均で木の板など買った。

家に帰って、りんごと梨を食べた。

アーモンドミルクの珈琲を飲んだ。

 

下駄箱の再制作に取り掛かった。

制作のお供に西村賢太の「小銭を数える」。

かなりおもしろい。共感は難しい。

ちょっとぐらつくし作った感が強いし微妙かもなと思っていたけれどペンキを塗ったらすごく良い感じになった。

玄関の窪んだ部分とぴったりのサイズで作ったのでぐらつきも問題なし。すごく気に入った。色が良い。

f:id:nekokaitai07:20230910001525j:image

 

気付いたら12時をまわっている。

シャワーを浴びて眠ります。

片付けは明日することにします。