夢日記と日記。夢では学校にいることが多い、現実では京都に居ます。1997年生まれ。

2023/08/08

昨日から上司(教育係)に連れられて出張です。

 

机に座って時間が過ぎるのを待つよりも良いです。

教育係とはかなり打ち解けてきました。簡単っちゃ簡単なことですが、運転中、自論をうんうん聞くことと、寝ないようにすることを頑張っています。

コミュニケーションがある人についての話のとき、どう言う人がコミュニケーションがあると言えるかという話になりました。教育係は、うまく話が広げれる人、観察力がある人ちゃうかなと話していました。他には、見積もりをスマホで送ってと会社の人に言ったら写メで送られてきたんやけどどう思う?おかしくない?これ見てなんも思わん?とか。わたしが答えるのに困っていたらPDFで送って欲しかった、それが普通の気遣いじゃない?と言っていました。そのことを送った人には言っていませんでした。

 

こういう話のときわたしは正直疲れます。全てにおいてアドバイス口調で返してくる、自分はこう思う、自分はこれが正しいと思う、そう言う話し方をします。論破系。反論にも疲れてとりあえずそうですね〜みたいな感じで返してしまいます。

別の人に対しての悪口もひどい。

大阪のお客さんは言い方がキツイとかって、京都人はすごく意地悪な言い方をする。

 

挨拶に伺った先では軽いセクハラ?が通常です。

女性の営業は今まで居なかったとか、泊まる部屋は一緒じゃないよね?とか、男と女で出張は大丈夫なの?とか、重たいものは運べるの?とか。

そんなん言っても気にしすぎとか言われるだろうから適当に頷く。