夢日記と日記。夢では学校にいることが多い、現実では京都に居ます。1997年生まれ。

2023/07/26

眠たい、多分暑さで眠りが浅い。

 

今日のお仕事は、教えられたことをエクセルでまとめてチェックしてもらう、電話対応、見積もり、などでした。

エクセルでまとめたやつ、文字を打つのが楽しいしやる気ありますーって感じに見られるしいつか後輩が入ってきた時に役立つし最高。

教育係とも他の人ともかなり打ち解けてきました。営業の常務だけうまく打ち解けることができていません。なんなら若干嫌われている節があります。でもそれ以外の人たちは味方になってきたので負けません。多少いやなこと言われても負けません。わたしの味方がついてきたので常務が頑固ジジイみたいな受けとられ方をする雰囲気です。

今日のわけわからん怒られポイントは、常務からの電話に出たとき、社名を言わずに出たら、「違うんや、〇〇会社の△△ですって出るんや!」とちくちく言われました。

わたしは社外の電話は全て名乗るようにしています。別支店の人の電話で会社名から名乗ると戸惑われたことがあります。先輩社員は全員、自社の電話対応では名前だけしか名乗りません。

モヤ〜です。たぶん名前覚えてもらえてません、ムカ〜です。常務、なんか怒りたいとかそういうのなんやろーなーと思っています。営業マンは気が強い。なんせそのトップですから常務はつよつよです。それか、わたしが営業常務怖くてあんまり話しかけないので何かコミュニケーションをとりたいんだと思います。そう思っといてあげます。

 

 

休憩中は大文字山の大なんでふたつあるのか、五山なのに山が六つあるのはなんでなのかで盛り上がりました。京都は土地の話題なら尽きないし程よく知ってるようで知らないという嬉しい気づき。歳が離れていても盛り上がれるのでGoogleに頼らずに人に聞いていきたい。

 

事務マダムたちとは、あだ名の話。今の会社の人たちは、何人かが〇〇スーみたいなあだ名がついていてふしぎだったので聞きました。ニュースで出てきた〇〇スーみたいな名前の人と似てる人がいたのがきっかけらしいです。20年前ぐらいからみんなそういう感じのあだ名らしいです。

他にも教育係はlongで、事務マダムの1人はjumboだったり意味わからんのからわかるやつまでおもしろかったです。

 

 

夜中にぬいぐるみを洗いました。お風呂で手洗い。重たかった。

18歳の誕生日にもらった、身長の半分サイズのアザラシのぬいぐるみ。昨日わたしは26歳になったから、8年選手。悲しいときも嬉しいときも一緒。神戸、福岡、京都、奈良、京都、全部着いてきてくれた。この先もよろしく。