夢日記と日記。夢では学校にいることが多い、現実では京都に居ます。1997年生まれ。

2023/07/13

夢は見ませんでした。

久しぶりにゆるめの金縛りにあいました。怖かった。

金縛り、わたしの場合は身体が押さえつけられているような感じになって、逃げたいのに逃げられない。動けたとしても怖いから動きたくない、そんな感じです。耳もなんか忘れたけど聴こえるような、押さえつけられてるような気がします。

 

仕事では、同い年の娘がいる先輩社員と、同期の23歳と、ずっと動いている人と、荷運びに出ました。

わたしに対して、同い年の娘…は、事務の方がいいんじゃないみたいなニュアンスで話されてちょっと凹みました。

あと、馴染むペースが遅いことを気にかけてくれているようでした。今まで変に焦って失敗することが多かったので自分のペースで馴染もうとしていましたが、良いのか悪いのかわからなくなりました。

同い年の娘…は、優しいですが好き嫌いがハッキリ現れていて複雑です。今の所わたしは嫌われていませんが、半年ぐらい先輩の人には声をかけなかったり、好きな人間にだけ仕事をふる習性がある気がします。やっぱり営業は気の強い人が多いのかもしれません。

 

休憩は、事務マダムと物流女子さんと食べました。

ちょっとずつ仲良くなれていて嬉しい。

物流女子さんは、唯一歳が近め。

自分と少し雰囲気が似てるかもと思えば中学時代の部活動が同じ。美術部。

一浪して美大に入ったけど今は関係ない仕事をしちゃってると話していました。

 

わたしは美大に憧れはあったものの、就職のとき潰しが効くからという理由で私立文系に進んだことを後悔していたのでそういう話をしました。

美大=芸術家、漫画家、写真家、デザイナー、イラストレーター、etc…みたいなイメージで塗り固められていたアホ高校生のわたしはこの世のもの全てにデザイナーがいることを知りませんでした。

就活のときに企業のデザイン職を受けようとしてポートフォリオという言葉を知ります。そんなんない!そのときに美大に進んでいてもたくさん進む先はあるのだと気付きます。当たり前だけど机も、冷蔵庫も、看板もデザインされている。自分の学びたいことを学んでいたら憧れる道に進めていたかもって。

就職してからは、大学なんて関係ないなと思いました。同期には様々な種類学校を出た人がいました。結局同じように働きます。経営を学んでいても、文学を学んでいても、デザインを学んでいても同じです。

 

わたしは芸術に学がないものの好きなので今は程よい距離感で楽しめています。進路に後悔があるものの、芸術系に進んでもわたしの性格なら普通の大学出てたらこうだったかもって後悔している気がします。現状満足。

 

話はそれましたが、物流女子さんともっと仲良くなりたいと思っています。

 

金縛りに一度あうとしばらく夜寝るのが怖い。