夢日記と日記。夢では学校にいることが多い、現実では京都に居ます。1997年生まれ。

2023/04/27~29 映画と私生活、

27日。休み。

昼前に起きて映画を観に行った。

compartment No.6

ぬいぐるみと喋る人は…と迷ったのち、これに関しては配信で観ると眠いかもってレビューをみつけたので映画館で観ることにした。ぬいしゃべは日本のだから配信まって家で何かしながらでも良いかなと思った。字幕のやつだとスマホの小さい画面を見続けるのが酷なので。

すごく良かったです。何が良かったのかって、第一印象最悪からスタートして、短い旅の中で時間をかけてお互いを知っていくところが。

最近あった出来事と重なり、観て良かったと思えた。前回描いた繊細さんアルバイトの子が辞めちゃったの、もう少し長く居てくれたらその子のことわかってあげれてよくしてあげれたのになと思った。リョーハがラウラにしてあげたように。ラウラがリョーハを大事に思えたように。

最近辞めてしまった別のアルバイトの子の顔も思い浮かぶ。3日ぐらい入って辞めてしまう子がチラホラいる。もちろん長く続く子も多い。

最近の若者は〜とかは思わないけれど、判断が早いなーとは思ってしまう。3日とかで辞めちゃうの、もったいなくないか?いや、さっさと辞めて合うとこ探す方が効率◎なのか?アルバイトなんてたくさんあるので辞めたことを責める気持ちはない。サンドイッチ最初の一口はパンだけ、と同じように最初の2、3日はつまらん業務が多い、なんじゃないかな〜と思ってしまう。わたしはそうやってもうちょい続けたら良くなるかもってずるずる続けてしまうタチ。パンだけのこともあるので食べ続けて馬鹿だなあと思うこともありますが美味しい具があるときもあります。良くも悪くも味に慣れることもある。

最初から美味しい具が入ってることなんて稀なのでは!おにぎりだってそう!

個人的には慣れるのに3ヶ月結果を出したり楽しくなるのに6ヶ月みたいなイメージです。(これはたぶん人より遅い。慣れ1ヶ月、結果3ヶ月が世間的にはベストって聞いた気がする。)

倍速視聴とかで、20歳前後の人は判断が早いんでしょうかね。わたしが人一倍遅いだけですかね。とにかく、もっと働きやすくできるように頑張るから、3日とかで判断しないで、待って、と言いたい。