夢日記と日記。夢では学校にいることが多い、現実では京都に居ます。1997年生まれ。

攻撃力の高い繊細さん

こんなこと書くのは大変お恥ずかしいのですが、わたしは職場のアルバイトの子に「あなたが怖いから辞めます。」とLINEで言われました。まだ入って3日ほど。わたしとかぶってるのも2日とかそんなんです。

その子が言うには、わたしがその子に対して何も教えずに文句を言っていたから怖い、こんな嫌な気分になったのは初めてだということでした。

わたしの言い分としては一気に教えてパンクするのが怖かったのでゆっくり教えていました。実際つめこんでつめこんで嫌になる子も多い。文句を言ったと言われましたがその子に対しては何も言ってませんでした。そんなふうに後から言われると思っておらずびっくりしました。閉店前で急いでおり、終わらん、大変、これもやらなあかんーみたいなことを言っていたのでたぶんそれについて自分に言われてるのだと勘違いさせてしまったのでしょう。その子を待たせてるから急いでいたのもあります。

怖いと言われたのは初めてでした。ショックでした。その子に対して全く悪意を持っていなかったのでびっくりしました。

 

後日、上司に報告。

わたしはその子に対して何も思っていないという事実と、とはいえマイナスな発言をしたことは悪かったと反省の意を伝えました。

「俺はまだ全くシフト被ってないからわからんけど、たぶんだいぶ自意識過剰というか繊細な子やったんやね。(わたし)ちゃんこの店にきて一年半ぐらい経つけど今までそういうことはなかったから大丈夫やと思う。ただ、そういう繊細な人もいるから一緒に気をつけようね。多様化とか言われてるし。」みたいに言われました。

上司の言うことは間違っていないしわたしもその通りのことを思っていたのでそうですよね気をつけますと言いました。ただ、繊細っていう言葉があの子のためにあると思いたくありませんでした。繊細な子があとからそういうLINEを本人に直接送る??って疑問に思いました。しかもまあかなりきつい言い方で。寧ろかなり図太くないか???

わたしはそのLINEをみてかなり凹みました。傷つけたつもりがないのに傷つけていたことに悲しくなりました。今までそういったことがなかったので。

繊細さんに対するわたしの印象はこのような感じです。

人一倍些細なことが気になる(音とか表情とか)

気になっても相手にどう取られるか不安で言えない

心が病んでしまう、行き辛さを感じる、1人で溜め込んでしまう

 

あの子はわたしにLINEを送りスッキリしたんでしょうか。誤解だということとそれでも嫌な気分にしてしまったことに対しての謝罪を返信した。それでもまだずっとモヤモヤとしています。

繊細さんっていうのはどういうことなのか調べまくっています。

今日はこの辺で中途半端にとっちらかしてまたきちんと調べて書きたいです。繊細さん。