夢日記と日記。夢では学校にいることが多い、現実では京都に居ます。1997年生まれ。

2023/03/25

12:00ぐらい起床。

ほんとはもっと早くに起きてたけど寝たら起きたらスマホ見たりを布団の中で繰り返す。夢は覚えてない。

 

起きて焼き飯を作って珈琲をいれて、シャワー浴びる。準備する。

結局家をでたのは15:30とか。

 

今日はNoriEnomotoの展示会に行きました。インスタで見てほんとに可愛いと一目惚れしたバッグたち。デザイナーパタンナーのノリさんともお話しできて嬉しくなってしまった。タイミング合わなくて写真は撮れず。

白いバッグを買うつもりだったけど迷いに迷って持った時の直感を信じてオリーブにした🫒届くのは5月。

あとショルダーバッグを追加で購入。おもちゃみたいな配色のマルチカラー。配色が可愛すぎる。この時間まで残っててくれてありがとう。

これ可愛いよなどうせ使うやろ、どっちも買おうやと話してるカップルがいて可愛かった。

ノリさん、可愛くて美しくて品があって素敵だった。あんなふうになりたい。とりあえず髪を伸ばしたい。話し方まで華があって上品だった。

観たい映画の時間まで余裕があったのでスタバで時間を潰す。グランデサイズを頼んだら大きすぎてきつかった。本読もうと思っていたけどスマホ見てた。

 

映画館に行く。スタンプがたまったので無料鑑賞券もらった。なんとなくいつもお金を払って観たいのでまだ一度も使ったことがない。友人への布教に使っている。同じようなペースで通う友人はいない。映画館でばったり会うとかしたい。

 

ちひろさんを観ました。大好き今泉監督。

原作読んだ状態で挑みました。読んでなかったら繋がりが少しむずかしかったかも。原作、良い言葉に溢れててこれを上手くまとめるならこれはもう大正解やろと言いたい。よかった。焼きそばのシーンで泣いた。お母さんのご飯が恋しい。人の作るご飯が食べたい。

ちひろさんの自由さに対して、クラゲみたいだな、猫みたいだな、って思ったけど、全然違う、ちひろさんはほんとに人間だなって思った。前にネットでちひろさんが実際に居たら嫌だみたいなのを見かけたことがあって(大の大人が野良猫と地面に這いつくばるとかブランコとか変みたいな)、たしかにフィクションだからオッケーなとこはあるのかもしれないけれどそういうとこも含めて好きだな〜と思った。

若葉さんのクレーマーに怒るシーンは神様なお客様はこういう人のことを言うねん!と思いました。うちの常連さんにも1人神様がいます。

星の話も、この人絶対違う星だなっていうのはよく思うけど同じ星の人ってそうそうおらん。きっとうまいことバラバラになるように配置されてるんだろうな。同じ銀河系の人はときどきいるかも。

泣いたので、もうこれは紙の本持っとくしかないと思い漫画を買う。4冊。映画館と本屋が一体になってるって最高。そして初めてスタッフさんとお話しできた。前作のちひろの方もおすすめですよ、そっちはもっとえげつないですけどねって言われた。また買います、ありがとうございますって答える。こういうときうれしいのに上手く話せない、口下手のよくないとこ!ああ!しゃべる練習、、、

労働がどうのって叩かれてるときあるけど大好きこの映画館。またすぐ行きます〜。好きなものにはちゃんとお金を使いたい。上手く経済がまわれば労働問題も解決すると信じてる。

 

帰りのバスで60〜70くらいのおじいさんたちの会話が耳に入ってくる。ど下ネタ、バスのど真ん中で話しててびっくりする。

"○○○がなくなるまでやっとかんと、奥さんが亡くなったらかなわん。"

ピュアなのかどうなのか。笑。

今はカラオケとか行くんが流行ってるらしい。とか○○さんも一緒にジムとか行こうや。とか。順番にバスを降りて行った。ほなまたね!と言いながら。

 

わたしもバスを降りる。ちひろさん観たし弁当買う?と思ったけどコンビニ弁当はちゃうなと思ってまっすぐ帰る。買ったバッグを眺めて満足し、焼き飯の残りを食べる。

 

f:id:nekokaitai07:20230326024559j:image