夢日記と日記。夢では学校にいることが多い、現実では京都に居ます。1997年生まれ。

2023/07/30

映画館でおばあちゃんが財布忘れて映画観れないって困ってたから2本分チケットを買ってあげた。お金を貸した。住所と電話番号まで教えてしまった。
身分証明できるものがないからって息子さんの名刺をくれた。
誰かに聞いてほしいけどわざわざLINEとかで言うようなことでもないから書かせてほしい。ただのわたしの自己満足です。
大した額ではないからいいやーと思ったしこの人はトンズラしたり騙したりしなさそうだと思った。映画好きでミニシアターに足を運ぶ人で悪い人なんていないと信じている。
自分が財布忘れて映画観れなかったら悲しいしそういう人を見て知らないふりをする方が辛いと思った。
お陰で気分良く映画が見れた。しゃしゃり出て貸します言ったの恥ずかしかったけれど。
誰かが見ていてくれると信じたい。実際見てくれている人はいないと思うしこういうちょっとだけ良いことをしたって何も得はない。自分の利益のために人を利用してやるってぐらいの人の方が得をする世の中だと思う。履歴書に書けないような良いこと。

優しい顔の人間になりたい。悪い人にひっかからない優しい人になりたい。

優しい人になってどうしたいのかわからない。優しい人でいたら穏やかに暮らせるかな〜と期待するけどそういうわけではない気がする。ただ優しく生きたい。そう思っていたら都合の良い人になりがちです。

 

家に帰ってダラダラしていたらさっきの人から電話がきた。

「お金、ポストに入れといてもらえたらいいですよーって」言うと、「こういうご縁もあると思うから直接会ってお話ししたいんだけど」と予定を聞かれた。

今度、仕事終わりにお茶をすることに決まった。

やっぱりちゃんとした人で嬉しかった。

 

 

夕方、コーナンで木を買ってDIY。本を段ボールから出して並べた。

今日は久しぶりに誰とも会わない、予定のない休みでなんとなくさみしかった。

本当は夜、ライブに誘われていたけれど明日が初出張6時出勤なので断りをいれてしまった。

今日観た映画は、ウーマン・トーキングってやつです。今日も泣いた。わたしは別れのシーンに弱い。

f:id:nekokaitai07:20230730215048j:image