夢日記と日記。夢では学校にいることが多い、現実では京都に居ます。1997年生まれ。

2023/07/03

夢日記

・こわい夢、3時ごろ目が覚めたら汗

・最近よく会ってる子と同じゼミに入っている。

わたし宛のLINEがグループラインで送られてきて恥ずかしくなった。

 

 

今日は初出勤。6時ごろ起床。

珈琲いれて準備して卵かけご飯を食べて8時5分に家を出る。

出勤したらすごく元気よく「おはようございます!」と言われてびっくりした。そのまま立て続けにフレッシュに自己紹介をされる。同じように今日から出勤だという23歳。うろたえてわたしも自己紹介をした。

23歳、誰かが入ってくるたびにフレッシュすぎる挨拶をかましまくってて焦る。他の人は「ああ、よろしく〜」ぐらいの返しなのでどうしたら良いかわからなくてもごもご挨拶してしまう。フレッシュさ、完全に敗北。

 

朝礼で簡単に自己紹介。

教育担当の人に、営業で使う資料を仕上げてと言われる。金額が書かれていないパンフレットに別冊子から引っ張ってきた金額を書き続ける。

そのまま休憩。

掃除のおばちゃんにトイレの場所を確認した。ついでに「バッグはロッカーに入れときなさいね」って教えてくれた。「ここの女の人は何も教えてくれないからね」って言ってた。

23歳に話しかけられる。年齢や大学や前職のことを話す。23歳は大卒、その後警察学校に入ってきつくてすぐ辞めたらしい。しんどいらしい。

オーラが完全にゴリゴリ運動部系でうまく会話できなかった。

戻ってから、また資料。

月曜日だからなのか、たくさん電話が鳴っていた。出たほうがいいか聞いたがまだ出なくていいと言われた。

電話や会話の感じからどことなく人間関係や雰囲気がわかる。23歳はフレッシュさからみんなに気に入られているように見える。

しばらくして会議。内容がわからない。

太ったメガネの先輩社員、たぶん先輩の中で一番新米の人が23歳に「会議の後、○○さんより先に出たら怒られるから気い付けよ、あの人そういうとこ細かいから」ってこっそり警告してるところを見た。会議の前にも、あの席は○○さんが座るから駄目とかこっそり教えているのが聞こえる。

 

また資料。17:30退勤。明るい時間に帰れるってだけでうれしい。退勤後に時間があるのがうれしい。洗濯をしたりぼんやりしたり風呂のお湯に浸かったりした。

 

初日ってこともあるが座ってる仕事って楽だなと思った。

金額を書き写すだけって公文よりも簡単。

小さい古い会社の良さと、悪さと、京都人のこわさを考える。