夢日記と日記。夢では学校にいることが多い、現実では京都に居ます。1997年生まれ。

2023/03/03

休み。

8:00ぐらいに起きたかったけど11:00すぎに起床。

変な夢を見た、2本も。体育館みたいな空間にテントサイズのベッド?部屋?みたいなのがたくさんあってそこに友だちと泊まろうとする夢。あとは実家の私の部屋の窓のふちに苔が生えててカタツムリが一匹いる。母に頼んでカタツムリを窓の外に出してもらう夢。

(夢占い検索したら、窓…意識の働き、心を開くとか心を閉ざすとか、苔…地道な努力がみのる、カタツムリ…緩やかな進歩、苛立ち、傷つきやすさやコンプレックス、精神疲労)

つまりは母がわたしの心を開いて疲労を取り去ってくれるってことかな、前向きっぽく受け取っておく。

 

起き上がって珈琲を入れるために湯を沸かす。

映画を観に行くと決めていたので朝ごはん作り、出かける準備をする。布団の中で観に行く予定だった映画に間に合わないことを悟っていたから遅い時間のやつを観る予定。

朝ごはんは、スタミナ納豆丼。

 

いつもより余裕を持ってバス停に向かえた。バスの中で後ろに座ってる大学生の会話が面白くて盗み聞きしてしまう。関東の言葉。水族館で働きたくて大学に進学したけど魚の生態が知りたいだけで病気については興味ないから授業が嫌だとか。あと高校生のとき教師にお前には絶対無理と言われて腹が立ったとか。本当に自分は水族館で働きたいのかとか、夢が叶わなかったらどうしようとか。大学生のうちにこうやって悩んでるのは悪いことじゃないよねって、社会人なって何となく入った会社で働きながらやっぱり違うかもってなって仕事辞めてってなってとんでもないやつになったら最悪だからねとか。

最後の方の言葉が他人のわたしにグサグサくる。まあやりたいことなんて山ほどあるようでない。ある程度、何にでもゆるく適当できる生きやすい人間だからそれで満足している。数字関係は嫌だし、今は給与と休日で満足できない仕事だけど。

 

バスを降りる。月2、3のペースで通ってる映画館。もう常連さん。スタッフさんと雑談、とかに憧れるけどまだまだ無理。(そもそもそんなことできるもんなのか!?)

銀平町シネマブルースって映画を観た。やさしい気持ちになる。

バスで感想を書きながら帰る。日差しがやわらかくてすごく良い。中学生が叫びながらダッシュで駆け込んできておもろい、無敵に見える。

 

バス降りて日光が最高すぎていつもと違う道で帰路につく。

花屋によって土を買う。ガジュマルが死にかけなので土を変えたい。花屋の犬に懐かれる。にんじんのおもちゃを見せてくれた。かわいい。

f:id:nekokaitai07:20230303205845j:image

 

帰路に戻る。黒いでかい猫を見た。

いつもと違う道、めっちゃ急な短い坂をみつけて登ってみる。何もない。行き止まり。

そっからは真っ直ぐ帰る。祖父が誕生日なのでメールを送る。

またスタミナ納豆丼を食べる。ブリガデイロってチョコを作る。

 

紅茶いれる。

ポッドキャストで文通相手と話す。RRRって最近観た映画の話をしたり、今日観た映画を教えてもらったりした。あとはてなブログの話も。読みたいって言われてうれしかった。

継続したい。