夢日記と日記。夢では学校にいることが多い、現実では京都に居ます。1997年生まれ。

2023/03/27

寝ていません、それは嘘。4:00くらいに布団に入って音楽を聴いたりぼんやり考えごとをしたりしていました。たぶん少し寝ていたと思います。

今日は棚卸当日なので7:40ぐらいに家を出る。そして仕事辞めますを言うと決心している日。

6:00すぎに布団を出る。ミートソースのパスタが食べたくて豚ミンチを焼く。くさい。鶏肉を食べることが多いので豚を焼くにおいに気持ち悪くなる。なんだよ豚に失礼。においに敏感なのは数時間しか寝ていないのことが原因かもしれない。玉ねぎがなかったのでミンチとケチャップとニンニクとかブラックペッパーとかオリーブオイルのパスタ。マヨネーズをかけて誤魔化す。それと珈琲をいれる。

化粧して気合い入れて出かける。マスクをつけずに外に出てみる。7:00台に外に出るの久しぶり。寒くて空気が澄んでいる。キリッとしている。8:00出勤。

コンビニでチョコラBBとほうじ茶を買う。

チョコラBBを信号待ちの間に飲む。カッコつけなのであんまり飲んでるところを見せたくない。飲み切ってバッグにイン。

店長と同じくらいの時間に出勤。朝言うのはちゃうなぁと思いもやもやしながら仕事をする。みんなが出勤してきて棚卸スタート。

今日はわたしはスキャン係ではなくてエラーや不明なものを潰す係。スキャンきらいだけどやり出すと楽しいのでちょっと残念。棚卸の追求の時間がわたしは嫌い。追求っていうのはデータとスキャンの誤差を確認して正しい数字に変える作業。永遠に探す。いくつか高額な誤差を発見することができて嬉しい。

14:00くらいに終了。エリアマネージャーに経費の精算するから一緒に来てと言われて何を言われるかぁとドキドキする。何も言われなかった。今しかない!と思う。辞めようと思っているんですと伝えた。びっくりされた。2月楽しい言うてたやんってどうしたん?って言われた。別のとこに異動とかで解決する?って聞かれた。何で辞めたいの?とか。嫌とかではなく、したいことができそうだからと伝えた。あと昇格試験に落ちたことと、昇格試験で聞かれたやり遂げたことについて上手くこたえることができなかったことや3年目で今がタイミングかもということも。店長を立てつつ自分で何かをやり遂げる、が、わたしには難しかったことを話した。4末はぎりぎりすぎるからできるかちょっと微妙やけどできるだけ4末でって後任のエリアマネージャーにも伝えておくと言ってくれた。最初はこわかったけれど良いマネージャーだった。話したいこと察してくれたのかとさえ思った。

自営のお店の誘いなら縁と運、一度きりだけど今の会社なら中途出戻りもできるから今回は自営の方を選んでみたいと言うと、戻ってくるなら戻っておいでね、若いうちにしたいことしとくんやでと言ってくれた。

棚卸の疲れもあり泣いてしまった。そのタイミングで店長入ってきて気まずい。悪口言ってたと思われたら嫌やなと思った。もうそれならこの勢いで言ってしまえと思い店長にも辞めようと思っている旨を伝えた。よかった、ちゃんと聞いてくれた。お金とか大丈夫なの?ってすごく心配された。わたしもお金のことに関しては心配です。別の職と掛け持ちみたいにせざるをえないみたいです。と言った。

やっと言えた安堵感で涙がたまる。店長自身も昔は2つ掛け持ちでバイトして最終的に今はこの仕事1本にしぼったよと教えてくれた。もう1つの方にしとけばよかったと後悔することもあると笑いながら話す。

店長はわたしにとって、ちひろさんでいうとこの別の星の人なのかなと思う。

休憩先行くねと言われ、わたしは売り場に戻る。何となく心がすっきりしてるしいやな客もすこしかわいく見える。ポンコツバイト君を怒らずに上手くあつかえる。これが、もうすぐ辞めるマジック。

 

わたしも休憩。コンビニに行く。特に食べたいものはなくて散々悩む。サンドイッチとエクレアとコーヒーにした。休憩中に日記を書く。

 

売り場に戻る。

今日は早く上がって良いよと1時間早く上がらせてもらえた。とはいえ8:00に出勤しているのでマイナスにはならないから嬉しい。明日から店長が連休でわたしが出勤になるのでそのことへの気遣いなのだと捉える。

業務スーパーが20:00までだからそっちに行けばよかった。足が向かうのは店から一番近いスーパー。値引きコーナーのブドウに一目惚れ。他にも玉ねぎとか鶏ミンチとかカットトマトとか色々買う。

 

今日は外が寒い。家に帰る。

店を辞めてそっちを手伝いますと、誘ってくれた人に電話する。3月中に連絡がなかったら無しにしようかと思ってたと言われた。新しく仕入れた香水瓶の写真を見せてもらったり近状を話したりした。引越しの金がすごくかかるとびびらされ不安になる。

わたしはそのお店の手伝い+フリーター(ないしは契約社員)で生活ができるのか、1年かけて考える心算。フリーターでもある程度満足に生活できるってわかればこの先の人生が少し楽になるような気がした。

もちろん、フリーターで賢く強く生きてる人がいるのは承知の上。自分にそれが合うかどうかという問題。

 

f:id:nekokaitai07:20230328021417p:image