夢日記と日記。夢では学校にいることが多い、現実では京都に居ます。1997年生まれ。

2023/03/18

嫌な夢を見て起きる。

 

夢日記

自分の部屋。薄暗い。友だちか誰かと一緒にいる。覚えてないけど怪奇的な出来事が起こり震えている。今までこんなことなかったかは、最近買ったおかしなものが原因かもと話す。これがあるから悪いんやって言って、床に置いてあるまっくろくろすけのぬいぐるみ(両腕で丸を作ったぐらいのサイズ感、実際は持っていない。)を持ち上げようとする。人間の子供ぐらい重い。持ち上げたら丸くなくて足がびろーって出てきて本気で怖くなってでも置くこともできなくてどうしようかと思っていたら目が覚める。怖すぎて起きたくなくて寝たくなくて二度寝した。

 

 

 

9:00起床。

チョコレートもどきをつくる。珈琲は昨日大量に入れた分が残っているのでそれを飲む。まずい。準備する。ご飯を炊いてたので今日は卵かけご飯。ポン酢で食べるのが好き。生姜と胡麻油も入れる。

コート無しで出勤する。雨。今日は通し10:45ー22:00。

 

穏やかに忙しくて最高。休憩、セブン行ってフライドポテトとボストンドーナツチョコとカフェラテを買う。カフェラテ入れてるときにみたフリーペーパーでスーモを見つけて夢に出てきたアイツを思い出す。スーモを真っ暗にして目を少しデカくして毛を少し長くして手はなくして、みたいなやつ。よく似てる。

カウンターに戻る。アルバイトの休憩をまわす。

20:00すぎに大量の高額の買取がくる。絶対間に合わん。他のこともできない。並行してアルバイトの仕事を見る。

 

怖いおばちゃんが来る。前はこんなことなかったよ、変わっちゃったのねえ?、〇〇店でこんなんにされた、ネットに晒そうかと思ったわ、こっち来てみたけどここもあかんのね、こういう教育なのね。って。京都特有の嫌な言い回し。もう慣れて自分も使いそうになるけどほんとにいや。

それなりに受け止めてかなり傷付く。こっちに非があるんだと思う。

わたしの顔がもっとこわかったらこんなこと言われないんだろうか。これだけ言ってあの人はスッキリしたんだろうか。客は店を晒せるけど店は客を晒せない。クレーマーの気持ちがわからない。

前に客側で酷い対応だって思ってしまったことがあるけど直で言おうとは思えなかった。客観的に見て明らかに相手側に非があるとしても自分に自信がなかったし血が昇った状態で会話しても負けると思った。アンケートにやんわり書こうかなと思って探したけど見つからず心に留めておく結果になった。それで良かったとさえ思えている。あのおばちゃんは今頃すっきりしてスヤスヤ眠れてるんだろうか。伝えることは大事だと思う。あの嫌な言い回しはなんなのか。申し訳ございませんと言い続けた。帰ってくれた。嫌な時間。タイミングが悪かった。

ここから高額。終わらない終わらない。

結局23:00過ぎに退勤した。

 

寒くて布団に入ってしまった。もう終わりだ。この気温ほんとに良くない。ブログも長くなってしまう。モヤモヤとクレーマーのことを引きずる。気持ちが理解できない。